ことし最後のJARLメジャーコンテスト、今回は移動運用で参戦しました。

24時間のコンテストですが、屋外から24時間は無理です。もちろん家にいても無理ですけど、用事を言いつけられないだけコンテストに集中できるかもしれません。朝7時過ぎから15時まで休み休みながら8時間ほど滞在しました。

 

私は50MHzに出ましたが、さすがに山の上、家からとは飛び方が全然違いますね。2エレのHB9CVという粗末なアンテナでしたが、東は千葉、東京、西は愛媛、高知と交信できました。一緒に近くで運用していた局は144MHz、430MHzとも九州と交信しておりました、両者とも八木アンテナのスタックを使用しておりました。

 

8時台と12時台は割と忙しく交信できましたが、そのほかの時間帯は暇なことが多かったようです。特に14時過ぎてからはまったく時間をもてあましてしまって、朝早かったこともあってメモリからCQ出しながら居眠りしそうになりました^_^;

 

最終的には89局で終りましたが、先日の愛・地球博コンテストの状況から50交信を目標にしておりましたので、クリアできてよかったです。運用時間も短いことで賞には届かないと思っておりますが・・・交信各局ありがとうございました。

 

 

1